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CDP回答支援

スコアリング基準を熟知し、環境経営に関する豊富な実績を有するコンサルタントによる質の高い支援

2017年より継続的にCDPのスコアリングパートナーを務めてきており、現在、Climate Change、Water、Forest and land全てにおいてCDP認定プロバイダーを務めています。また、幅広い業種のCDPの初回回答およびスコア向上支援実績を多数有しています。クライアントの目的や状況に応じて、豊富な知見をもとに高スコア獲得に向けた支援を提供しています。
これまでAリスト企業をはじめ様々なスコアの企業へコンサルティングサービスを提供し、スコア向上またはAスコア維持を実現いただいています。毎年更新される質問書・スコアリング基準等の内容の解説や質問書への回答作成・改善に係る支援はもちろんのこと、スコア向上のための具体的な取組みの支援が可能です。

CDP認定プロバイダー

CDP認定プロバイダー

・Climate Change
・Water
・Forest and land
全ての認定プロバイダーを務めています

サービスの特長

CDPスコア向上において重要なことは、環境・サステナビリティに対する具体的な取組みをしていることです。ブライトイノベーションでは、スコア向上のための具体的な取組みの実施や、取組み内容の改善に係る支援を強みとしています。
一例としてリスク・機会分析、シナリオ分析、SBT等の目標設定、アクションプランニング、移行計画策定、Scope1,2,3算定、排出削減貢献量算定、内部炭素価格付け導入、サプライチェーンエンゲージメント支援、RE100実現支援、再エネ等導入支援などがございます。

【ブライトイノベーションの強み】

  • CDPスコアリングパートナー(Climate Change):2017年~2023年
  • CDP認定プロバイダー(Climete Change, Water, Forest and Land):2024年より
  • サービス品質管理体制・内部チェック体制が充実
  • クライアント情報を扱う業種として、情報セキュリティを徹底

サービス内容

支援期間に関しては、CDP回答システム(ORS)がオープンする6月初旬から開始し、回答期日(9月下旬頃(年により若干変動))までの支援を希望する企業もあれば、前年度の課題分析を含めもう少し早めに開始する企業もあり、さらに、前年度の課題分析や取組み改善も含めてより十分な期間(例:前年の回答が終わった段階から徐々に実施)を設定する企業もあるなど、各社の目的・ニーズに応じて対応・調整しています。支援ステップの概観は下記の通りです。

コンサルティングフローの例

STEP1

課題分析と整理

・前回回答内容の課題分析と整理
・取組課題の整理
・分析結果報告と意見交換

STEP2

質問書の解説

・質問書の内容の解説
・改定点、新設設問の解説
・評価基準の解説
・回答方針の助言・意見交換

STEP3

改善内容の提示

・クライアント回答案のレビュー・課題および対策の整理
・クライアントへの説明・意見交換

STEP4

最終確認

・最終ドラフトのチェック
・重要な回答漏れ、修正漏れ等の確認

CDP回答支援実績外観

業種 CDP質問書区分
Climate Change Water Security Forests
自動車
電機電子
消費財
小売
鉄鋼
化学
食品
素材
運輸
機械
金属
商社
製薬
金融
不動産
建設
情報通信
サービス

※「」:CDP回答に係る支援実績がある業種(多くの業種で複数社実績あり)

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